So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

節電。

まゆきは、関東在住じゃないのですが・・・

節電を強要されたら、反発する人も出てくると思います。
でも、そこは考え方を変えてみる!と言うのも一つの手かと思います。

もちろん。
停電をさせないために節電頑張るぞ!!!と一致団結して頑張っている方もたくさんいると思います。

ただ、今まで通り生活をされている方もいらっしゃるかもしれません。

急に節電と言われても・・・となってる方もいるかもしれません。

節電。
もちろん電気を節約する。
電気だけじゃないんですよ~~
節電すると、出費も少しだけど抑えられるんですよ~
たとえ一か月100円しか少なくならなくとも・・・
1年を考えると1200円。
ランチを食べに行ける金額になります!!
ちなみに、今まで電気使いたい放題してた方は、かなりの節約にもなると思いますよ!

こんな時だからこそ、より楽しく節電することも大切かと思います!

テレビとかでも放送されているやり方も書いてます。
てか・・・テレビで言ってる方法は、まゆきは普段の生活でしていたことでした・・・[バッド(下向き矢印)]
全然テレビの情報役にたたないや・・・[爆弾]
どんな節電方法ががあるかな~?と思われた方は↓
つづきをどうぞ~


まゆきは普段から節電(節約?)を試みておりますが、テレビとパソコンはどうしても使用してしまいます
色々我慢して節電しすぎるとストレスがたまり悪循環。
これだけは我慢できない!と言うのは、いつもより少なめにして使うとかその程度で良いと思うのです。
※切羽詰まった状況だと別ですよ!

○ コンセントはまめに抜く
   コンセントの抜き方を気をつけないと、中の線が切れちゃうので気をつけて!

○ お湯の保温はポットじゃなくて、魔法瓶
   まゆき宅の魔法瓶はかなり昔ので、中がガラスなのですよ。
   これね、1日たっても、めっちゃ熱いの。
   今の魔法瓶より、昔式の魔法瓶の方がお勧め

○ 洗濯物の乾燥は天日干し[晴れ]
   花粉が辛い方もいるので、その辺りは、体調次第で。
   でも天日干しで乾かすのが一番気持ちいいので、まゆきは天日干し大好きです

○ 最近は日が上るのが早くので、カーテンを開けて外の光で生活。
   電気より太陽光の方が気持ちいいですよ~~[晴れ][晴れ]
   紫外線が!と言われる方。UVカットの乳液をつけたらいいと思うよ~
   どうせ、電球からも紫外線出てるし~

○ 暖房器具は一つに絞る(まゆきは、コタツだけです。後はカイロをたまに)
   だって、暖房をつけるとさ~乾燥するでしょ?したら加湿器もいるし・・・悪循環。
   ちなみに加湿器つけるのも良いですが、コップに水をためておいてたり、
   濡れたタオルをお部屋に置くのもいいですよ~
   電気ヒーターは長時間付けるとかなり電気の使用量がいるので気をつけて!!!
   それだったら、暖房の方がまし。
   まゆきは、この冬、コタツだけで乗り切りました!
   たとえ、家の中で吐く息が白くても・・・(笑)
   あっ。あまりに寒くて凍えそうになった時、2~3日だけホットカーペット付けちゃった。そういえば[あせあせ(飛び散る汗)]

○ 電気が2つ付いているものは一つだけつけるようにする
   そんなに明るすぎたら目が痛くなるよ~~ん[晴れ]

○ 電気をつけっぱなしにしない
   これは、当然ですねっ!!!


まぁ・・・それ以外にもめっちゃ努力をしたいの!って方は・・
こんなのはいかが?

○ 外が明るい時しか活動しない
   そうしたら家の電気はほとんど付けなくて済む場合があります
   太陽が入ってくるお家ならね

○ 携帯の充電・・確か、手動でするのなかったですっけ?(笑)

○ 自分の大好きなものも当面あきらめる。
   パソコン・テレビ・ゲーム・携帯・音楽機器

○ 暖房器具を一切使わず、厚着&カイロ&布団だけで生活をする。
   まぁ、厚着をしたら動きにくいですが、確実にずっと暖かいですからね~

○ 複数お部屋がある方は、一つの部屋だけで生活するようにする
   そしたら、余分に電気をつけることないですもんね~


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。